OB・OGメッセージ

シーステイション(株)
アニメーター

永田 しなりさん

アニメーション学科卒業

鹿児島県 曽於高校(旧 財部高校)出身

Profile

学校に来ていた求人情報がきっかけで入社。チームワークを大切にする会社の雰囲気に合ったこと、みんなとコミュニケーションが取れそうと思ってもらえたことも採用の理由の一つだそう。研修期間を経て、さまざまな作品に参加中。「毎日の作業を一つひとつ丁寧に続けることが今の私のモットーです」と永田さん。

自分が紙に描いたものに声が吹き込まれ、動き出す。
でき上がった映像を見る度に感動。

入社してからは、先輩に教えていただきながらトレースがきちんとできるように毎日練習していました。OKをいただいてからは、1年目ですがさまざまな作品に参加させていただいています。テレビアニメ「田中くんはいつもけだるげ」という作品が初めての仕事で、それから、「ハイキュー!!」や「リトルウィッチアカデミア」「名探偵コナン」などに携わることができました。現在は、シーステイションがオリジナルで手がけるテレビアニメの「スタミュ」に、取りかかっています。中学時代から自分は何になりたいのだろうと考え、今、好きだった絵を描くことが仕事になり嬉しいです。地道な作業が続きますが、自分が紙に描いたものに色が付き、声が吹き込まれてアニメーションとなって動き出す、仕上がった映像を見ると大変だったことも吹き飛びますね。アニメーション学科には、現役で活躍されているアニメーターの先生に教えていただいたことが自信になりました。これから学ぶ人は、積極的に先生に質問していくと技術もどんどん身につくと思いますよ!これから常に上をめざすことを忘れずに、演出さんや監督さんに褒められる原画が描けるようになりたいです。

OB・OGメッセージ