OB・OGメッセージ

システム ラサ(有)
(株)エス・シー・アライアンス
テクニカルディレクター

高嶋 一成さん

音響学科卒業

福岡県 筑紫中央高校卒業

Profile

舞台やテーマパークなどで使用する大型映像やプロジェクションマッピングなどの投影プランを作り、音響や照明に関する演出、映像制作、舞台でのディレクションなどをこなす高嶋さん。感動を創るために、自分なりの揺らがないこだわりを持ち続けることを大事にしているそう。

自分が考えて決めた道は思いを信じることを忘れずに一歩一歩前へ進んでほしい。

私が携わる仕事で一番イメージしやすいのは、今、テーマパークや施設で利用されているプロジェクションマッピングやスタジアムの中に映し出される大きな映像などでしょうか。クライアントの要望に合わせて映像プランを練り、映像制作スタッフや音響、照明、舞台施工のスタッフと一緒に作り上げていくディレクション業務をやっています。やはり一人では完成しない仕事、たくさんの人とチームを組み「感動を創りたい」という目標を掲げて素晴らしい作品ができ上がった時は仕事の魅力を感じます。KVAは、学内イベントも盛んでやりたいことを思いっきりできる環境が整っていたので、受け身でなく全力で好きなことを試せたことや、人との関わりを多く持てたことでチームワークの大切さを実感でき、すべての経験が今の仕事に活かされています。この業界にかかわらず、仕事は真摯な姿勢でやっていくことが大事だと思います。華やかな部分にだけ目を向けずに、すべての努力が自分のために戻ってくることを忘れずにチャレンジしてほしいですね。これから進む道は、自分で考え選んだもの、その選択に自信を持って一歩一歩目標に向かって歩んでください。

OB・OGメッセージ